沖縄は毎週末台風が来ています。。
台風が来ると自動的に引きこもれるので頭の整理にもなるし、体は休息できてありがたい。。
さて、本題です。
台風中引きこもって自分を観察していて思ったことがありました。
私は機嫌が悪い人がいると「自分のせいだ」と思ってしまうところがあります。
その人が機嫌が悪いのは自分のせいだと責めてしまいます。
こうしたからかな?これができなかったからかな?
などなど、勝手に自分を責める思考になってしまいます。
そして苦しくなって不機嫌な人を責めがちです。
まあ不機嫌な人はその通り私のせいにしていたりするのですが、
その考えを採用しているのは自分です。
自分を責める思考をする→苦しいという感情が現れる
という順番です。
だから自分が苦しくなっているのです。
思考は変えることができます。
それにはまず、自分がどういう思考をしているのかを知る必要があります。
感情がそれを紐解くサインとなります。
思考は変えれるので自分を責めたくないと思えば
「私は悪くないよ。あの人は勝手に不機嫌になっていて
人のせいにして自分を守っているだけ。
自分の思考を意識することができず、不機嫌な感情の渦にいる可哀想な人。」
という思考に変えればいい。
そういう思考を採用したときの感情はどうですか?安心を感じませんか?
思考は自分の彼氏です。
DV彼氏になってませんか?
私がずっと彼氏いらないし結婚もしたくないと思っている理由もわかりました。
自分がDV彼氏していたんです。
「家事もできないのか。」
「料理もろくにできないのか。」
「自分で稼ぐこともできないのに。」
「誰が養っていると思ってるんだ。」
こんな思考を自分にしていると思います。
自分責めまくり。
あーしんど。
彼氏なんか作ったらダブルで言われるだけでしんどすぎると思ってました。
自分が我慢すればその場がうまくいくから黙っておこう。
この場が乱れない受け答えをしておこう。
もし誰かが私の答えで不機嫌になったら
「間違えた、次からは間違わないでおこう」って
思ってたんですね。。
思考がそう自分にさせていたんです。
「私よ我慢しろ、ここは周りをみて正解を出すんだ
自分のことは後回しにしろ」と。
うっせーーーーばっかやろう!!!
私はこうしたいんだ、私の思考が私の味方しなくてどーすんだ!
幸せになれるわけないだろ!ばっかじゃねーのか!
私のこと知った風に口聞いてんじゃねーよ!
ってDV彼氏に言ってあげましょう。
そして思考を自分が気持ち良くなる思考に変えます。
「私こうしたいよね、それいいよね、どうやったらそれできるかな、一緒に考えよう」
「不機嫌で私にあたってくる人がいるね、あの人の中にDV彼氏がいるんだよ、可哀想だね、
でも放っておこうね、私は今何をしたら楽しいかな、いい気分でいれることを選択しようね」
などのように、フォーカスを自分に当て、自分の味方でいる思考を選択するのです。
フォーカスを不機嫌な人なんかに当てちゃダメです。
そして自分の粗探しなんて絶対しなくていい。
そんな時は自分の気分が良くなることを探すんだよ。
ジュース飲むとか窓の外みるとか
楽しそうな人を見つけるとか
小さな幸せを見つけて自分を喜ばせよう。
一番大切にしなきゃいけないのは他人ではなくて自分自身だと気付きましょう。
コメント